台湾への文具玩具類の輸入について


「文具玩具(文具おもちゃ)」には、おもちゃのスタンプやおもちゃが付いたペンなどが含まれ、經濟部標準檢驗局(BSI)より検査対象となる玩具商品としてリストアップされています。
市場で販売される前に、検査手続きを完了し、製品検査マークを貼付する必要があります。

文具玩具の検査方法は符合性聲明書(Declaration of Conformity)で、製品を市場に出す前に報告代理人によって検査完了し、符合性聲明書に署名する必要があると述べています。

現在、符合性聲明書の対象となっている玩具には、子供向けの絵本、紙のDIY材料、塗り絵(折り紙のおもちゃ)、貯金箱、おもちゃのシール、カラーカード、教育または観察セット、パズル、ドミノ、チェス、ボードゲームなども含まれています。

市場で検査されるべきおもちゃやその他の商品については、年次市場検査計画があり、不適合の商品が見つかった場合には、その原因を追跡し調査するために職員が派遣され、商品に応じてヒアリング記録の作成、検査を行うとともに、関係法令等を遵守したダブルチェック体制により消費者の権利利益が保護されます。

標準検験検疫局は、消費者の安全を守るため、製品の安全性と表示の正しさを確保するようメーカーに呼びかけ、文具やおもちゃを購入する際は、「商品検査マーク」が貼られた製品を購入するよう消費者に注意を呼びかけています。

Shipeeeでは輸出入支援から台湾現地ダイレクトプロモーション、クラウドファンディング専門物流支援、B2B販路拡大支援、市場調査等幅広くご支援しております。 ご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

 

ブログに戻る

Contact