台湾クラウドファンディング成功事例

資金調達達成合計2,000万元越!
鮮乳坊が語る台湾でクラウドファンディングを成功させるための4つの鍵

近年、台湾では大規模なクラウドファンディングが盛んに行われており、特にこの2年間は総額1億円を超える事例が相次いでいます。
このブームの下で、クラファンをビジネスモデルの出発点として使用したり、
消費者と効果的にコミュニケーションをとる起案者が増えてきたりとクラファンを通じて、業界の変革や市場での差別化を図ろうとする起案者が多く見られるようになりました。

適切かつ正確に資金調達する方法について起案者たちがよく議論するトピックですが、クラファンはまだ新しいビジネスモデルのため誰もが多くの不安を抱いています。


クラウドファンディングを通じて消費者とのコミュニケーションを取り、毎年行うクラファンプロジェクトで合計2,000万元以上を調達してきた鮮乳坊が提案するクラファンを成功させるための重要なポイント4点について紹介しましょう。

鮮乳坊:酪農獣医師が設立した台湾唯一の乳製品ブランド。

① 隙間市場を見つけ、2つの問題定義
良いアイデアや技術があれば、次の課題は、その商品やサービスがどのようなマーケットで提供されることが期待されるかを見極めることです。
市場でのポジショニングを明確にするために、4象限マトリクス分析がおすすめです。変動箇所は商品技術、価格、サイズ、仕様等に設定しましょう。

市場でのポジションを決めたら、次の2点に注意します。

A.自社商品と他社商品の強みに大きなギャップがないか。
ギャップが小さい場合、技術が最適化されるまで待って販売するかを検討する。

B.この領域は、競争の激しい市場なのか、或は未開拓市場のどちらか?
例え技術的に優位であっても、マーケティングコストが高くつき、結果的に失敗するケースもあります。市場での立ち位置を知ることで、後々のために、よりスムーズでより良い戦略を立てることができます。

② 消費者のプロファイリング
これは、ほとんどの起案者がスキップしがちな行程です。
優れた技術や明確な市場ポジショニングはもちろん必要ですが、その他、ターゲットとなる消費者像を定義することを忘れがちです。
例えば、同じ自動車を売る場合、家族向けもあれば、独身者向けのマーケットもあります。
ターゲットを明確にすることで、消費者が好むサービスを提供し、消費者が興味を抱くコピーを書き、消費者がよく利用するSNSで広告を出すことができます。

一定数のアンケート取得で生の意見が得られるのであれば、消費者への理解が深まるでしょう。さらに対面でインタビューすることが可能であれば、さらに良い結果が得られるでしょう。

③ 企画内容と動画配信
クラファン企画は、市場ポジショニング、消費者プロファイル、資金調達、マーケティング戦略など、あらゆる点をカバーできるものでなければなりませんが、 加えて、動画も重要な役割があります。
その商品はどんな問題を解決することができるのか、どんなサービスを提供することができるのか、社会にどんな価値を生み出すことができるのか明確に示すと消費者に伝わりやすく、印象にも残りやすいでしょう。


④ ターゲットオーディエンスからSNSを決定
消費者像が明確になれば、SNS戦略に着手することができます。
SNSと言えば、まずInstagram/Facebookを思い浮かべますが、最近は、Facebook内グループ、LINE@やLINEグループもとても好調です。

ターゲットオーディエンスが普段どのようなコミュニティで情報を入手しているのでしょうか、どのような言葉使いが好きでしょうか、SNS内でどのような案(プラン)を提供しているのでしょうか。

例)
A.公共問題に関心がある層は斬新なアイデアを支持する傾向があり、主にFacebookを使用しています。

B.新しいトピックや写真を撮るのが好きな若い層にとってInstagramは欠かせません人気レストランやショッピングの検索にも使用します。

C.やや年齢が高い層はLINE@やLINEグループが適していて、例えばLINEグループ内での團購(グループで一緒にまとめ買いすることで商品当たりの金額が割安になる)の実績が近年爆発的に伸びています

どのSNSを使用するか決定したら、まず、ファンを作るために定期的に投稿、さらに投稿内容をカテゴリー分けをすることで、ファンは毎回の投稿を楽しみにします。
こうやってファンとの信頼関係を構築していくことが重要です。
この過程で、もしKOL/KOCとコラボすることができれば、一度のプロモーションにおいて、半分の労力で2倍効果を得ることができるかもしれません。

KOL-(Key Opinion Leader/キーオピオニオンリーダー)
KOC-(Key Opinion Consumer/キーオピニオンコンシューマー)


最初の消費者層とスタートアップ資金を見つけることは、ビジネスの初期段階で最も難しいですが、クラファンをビジネスのスタート起点として選択した場合、
上記4つの方法は、明確な方向性を導き出し、最終的に目標を達成するのために有効となるでしょう。

台湾クラファン支援+物流支援:https://jp2world.net/

Shipeeeではクラファン支援、成果報酬方のB2B営業支援から、輸出入支援、市場調査、通信販売支援及びオフライン販売支援までトータルにご支援しております。 ご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

ブログに戻る

Contact