台湾の実店舗型小売店のオンライン参入状況

スーパーマーケットや量販店などの実店舗型の小売店の強みは生鮮食品でしたが、近年、実店舗型の小売店は自社ECサイトへの出資し、生鮮食品の販売チャネル構造のオンライン化が急速に進んでいます。
2019年には、カルフールがフードデリバリープラットフォームと提携し、店舗配送とデリバリープラットフォームを組み合わせた革新的なビジネスモデルを開始しました。

これは、実店舗小売業者がオンライン収益を注入するための第 2 の戦場を切り開いただけでなく、小売流通業者がコロナ禍でオンライン生鮮食品販売市場にうまく参入するためのキーにもなりました。

2021年、全聯は独自の店舗ネットワークに基づく「小時達」配達サービスを(最速で40分以内に配達)開始し、小売店が自社運営配達という画期的な出来事となりました。
2022年、カルフールは独自のデリバリーサービス「家速配」を開始し、10,000点以上の商品をオンライン上で販売し、顧客一人当たりの平均購入単価は800〜1,000元に達しました。

セブンイレブンは、2022年初めにコンセプトショップ「OPEN NOW」をオープンし、店舗での生鮮・冷凍商品の販売を強化するとともに、デリバリー・プラットフォーム・サービスで生鮮食品のコンビニエンスストア市場の獲得を目指しています。

スーパーマーケット、量販店、生鮮食品販売の分野で重要な「サプライチェーン」で、例えば、全聯には 7 つの生鮮食品加工センター、総トン数 3,000 万トン以上、1,000 か所以上の生鮮食品加工センター、加えて長年の店舗運営による累積された会員情報と配送プラットフォーム利用者による「トラフィック」のキー、そして大規模チェーンチャネルが持つ「ブランド」価値と「規模の経済」の組み合わせは、実店舗の小売業者この組み合わせは実店舗の小売業者が生鮮食品のEコマース市場に進出する際の強力な支援システムとなります。

カルフールは、単年度で900億台湾ドルの調達規模と300店舗以上の回転率で、生鮮ECの高コストの課題を克服し、生鮮&食品がネット通販事業の最大のメリットとしています。
全聯の小時達配送サービスは、すでに台湾全土で600店舗をカバーしており(サテライト倉庫を600個持つと同等)、2022年には年間配送量が800万点以上となり、年間成長率は500%近くとなりました

オンラインショッピングに配送サービスを加えると、2022年にはカルフールが40億台湾ドル、全聯が50億台湾ドルを超える売上となり、再購入率の高い生鮮食品はなくてはならないものでなく 客足の多い「帶路雞」商品としての価値を再確認することができました。

長らくECプラットフォーム、無店舗型小売業者が独占してきたオンライン生鮮食品市場に、実店舗型総合小売業者が参入したことで、これまでオンライン販売ではニッチな市場と見られていた生鮮食品が、オンライン消費頻度の高い商品となり、業界全体に大きなインパクトを与えています。

台湾の生鮮・食品EC業界における「実店舗型小売店」のシェアは、2019年の4.3%から2021年には7.2%に上昇しました。

Shipeeeでは輸出入支援から台湾現地ダイレクトプロモーション、クラウドファンディング支援、B2B販路拡大支援、市場調査等幅広くご支援しております。 ご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

ブログに戻る

Contact