贈答品マーケティング② 商品認知を高める5つの方法

 

競争の激しい贈答品市場で目立つためには、良い製品と明確なマーケティング目標は当然ながら、ブランドと製品を消費者に見てもらうことがより重要です。
贈答品マーケティングをより効果的に行うための5つのマーケティングアクションをご紹介します。


1.スター商品を特定する
どの商品もそれぞれに素晴らしいですが、その中でも最もポテンシャルの高い「スター商品」を見つけることが大切です。

というのも、スター商品がきっかけとなり市場やコミュニティと繋がりやすくするためです。


2.商品・ブランドのための良質なコンテンツマーケティングを構築する
デジタルコンテンツが溢れるこの時代、商品やブランドのプロモーションに質が高く人目を引くような写真素材や動画は欠かせません。

加えて、「商品やブランドがどんな問題を解決し、消費者にどんな価値をもたらすことができるのか」を伝え、消費者から信頼を生みだし、より多くのロイヤリティと高いコンバージョン率を獲得する可能性が高く実用的で専門性の高いオンラインマーケティングのコンテンツを作成することが望まれます。

3.お試し体験
競争の激しい贈答品市場において、消費者の関心を引く最も簡単で効果的な方法は、「試してみる」ことです。
無料サンプル提供や試食は、消費者の体験となり、お金を支払う可能性が高くなります。

4.話題づくりとクチコミマーケティングの創出
話題作りの最も簡単な方法は、消費者に商品のシェアやコメントをもらうことです。インセンティブとして少額の割引やちょっとしたプレゼントを提供する必要があります。

一般消費者に体験してもらうだけでなく、ブロガーやインスタグラマー、Youtuber等のKOLに体験談をシェアしてもらうことで露出や話題性を高めることができます。

広告宣伝は、商品露出を増やすための最も効果的な方法のひとつですが、消費者の需要が最も高まる時期に広告を掲載する必要があります。

ある調査によると、消費者は通常、贈答期の3ヶ月前からギフトセットの検索・調査し始めると言われています。

Shipeeeでは輸出入支援から台湾現地ダイレクトプロモーション、クラウドファンディング専門物流支援、市場調査等幅広くご支援しております。 ご質問等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

ブログに戻る

Contact